東京湾水先区水先人会

HOME > お知らせ > 水先約款の改訂および水先証明書フォーム統一のお知らせ

水先約款の改訂および水先証明書フォーム統一のお知らせ

平成21年4月24日

 弊会は平成19年4月1日、東京湾内の旧・三水先人会が統合して「東京湾水先区水先人会」となり、爾来業務運営の効率化・適確化を進めるとともに、新しい業務執行体制の構築に努めて参りました。

 しかしながら水先約款につきましては、旧・三水先人会それぞれの業務に適応したものとして三種類の旧約款が全て存続し、更に水先法の改正により過渡的に 水先人の免状も限定免状と無限定免状が並存する状態となったことから、結果として七種類の水先約款を使い分けて対応せざるを得ず、皆様にはご迷惑をお掛け して参りました。

 今般それらを一種類に統一した新しい水先約款を作成し、国土交通省関東運輸局への届出を行い、受理されるところとなりました。また、これに伴い、同水先約款の英語版も併せて作成いたしました。

 水先証明書につきましても、これまで旧水先区毎に異なっていた水先証明書フォームを統一することといたしました。(下記ご参照)

 今後は新水先約款にて水先業務の引受けをさせていただき、併せて本年5月1日より新水先証明書の使用を開始いたす所存ですので、関係各位のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 なお、新水先証明書を運航区分別(航行業務、港内業務等の別)に取得することにつきましては、従来どうりで変更はございません。

Copyright (C) 2011 Tokyo Bay Licensed PILOTS' Association. All Rights Reserved