東京湾水先区水先人会

HOME > お知らせ > 通年での軽装による業務遂行について

通年での軽装による業務遂行について


令和4年11月21日
東京湾水先区水先人会

 
本会では、毎年5月から10月までの期間、環境省が提唱するクールビズとの連動、また夏季における電力需給対策を目的に服装の軽装化の励行として、ノーネクタイ、ノージャケット等の軽装での業務を励行しています。

 環境省では、令和3年度からこれまでのように政府一律のクールビズ実施期間の設定は行っておらず、個々の事情に応じて、一人ひとりが快適で働きやすい服装で業務を行うこと等を呼びかけています。働きやすいと感じる環境は、一人ひとり異なることや社会情勢の変化(服装の自由化、多様化、SDGs・脱炭素化の推進)を踏まえ、今後は業務における安全を最優先に働き方改革の一環として、通年TPOに応じた服装での業務を実施し、業務の効率化及びストレス軽減を図りサービスの向上につなげていきます。

 安全運航を通じて海洋環境の保全に資することを基本理念として掲げていることにかんがみ、環境保全活動を積極的に取り組んでまいります。
各位には服装が略式になりますこと、ご理解くださるようお願いいたします。

【基本となる服装】

  1. 通年でネクタイや上着の着用を個人の判断とします。ただし公共性の高い業務に従事していることを自覚し品位を損なわず節度ある服装とします。
  2. TPOをわきまえ、式典等に参加する場合等はネクタイ及び上着を着用します。
  3. 派手な色柄は避け不快な印象を与えない服装とします。
Copyright (C) 2011 Tokyo Bay Licensed PILOTS' Association. All Rights Reserved